『地球』動く力〜支えるもの|真実から目を背けない

【真実の声の響き】が

心にスッと入ってきました。

80才を超えるその方の声の響きに魅せられました。

魂がのった、重みと深みのある響き。

言霊として、大切に人に語りかける。

情報化社会の現代では、言葉が情報として、

その場かぎりのものとしてどんどん消費される、または、

消費しなければ生きていけない日本。

しかし、

その方の言葉は、ものづくりを通して

真実に迫ろうと、真摯に人生を過ごしてきたものの

輝きと美しさがありました。

11月、ご縁をいただき、能登を応援されている方々と、輪島塗りの名工を伺いました。

そして、

「人をほんとうに真に動かす対話は、

内容に共鳴するしないではなく、

動かそうとすることでもなく

心の奥底からの響きがあるかどうかだ。

その響きを、

発信側も受け手側も、自分の心の奥底の響きをどう具現化するのか、

自分なりにカタチにしていくのか。

実際に行動して歩んでいく。

それが、人と人のふれあいであり、

いのちのリレーではないか」あらためて感じました。

金沢21世紀美術館「すべてのものとダンスを踊って―共感のエコロジー」

のなかでの能登の破損した九谷焼たちでの展示部分(Rediscover project実行委員会)。

その中央にある白磁。その九谷焼の展示の仕方を相談され、

「金継ぎなしで、破片を繋ぎ合わせた方がいい」

この名工の言葉が、あの展示となって表現されたそうです。

組み合わせただけの、中央の白磁がなんとも美しい。

名工の真実の言葉と、展示の在り方が重なりました。

金継ぎ(金を使って割れた部分をつなぎ合わせること)をしたら、

きらびやかになるかもしれない。

美としては、わかりやすいかもしれない。

実際に、名工の意見を実現するよりもきらびやかに表現した方がいい、という意見もあったといいます。反対もあったが、

しかし、割れてなお、形をつなぎ合わせることができている奇跡。

白磁の持つ美しさが表現されました。

足を運ぶと今なお、
壊れた家々や滑り落ちた木々。
まだ、災害は現在進行形なのだ、という現状の中でも、

凛としている能登の方々が、割れてなお、凛と立つ白磁に、重なっている。

私自身は、2003年から2009年にかけて、

作品が大転換するような真実の出会いがありました。

2003年に、一旦、今までのように絵が描けなくなりました。

特に、写実的な作品が下手になりました。

自分自身の身体の感覚に従って描いてきたと思っていたけれど、

自分は美大に行くために身につけた、上っ面の技法で描いていたと気がついて、

どう描いていいかわからなくなったのです。

この5年間は、

生死の境目で生き抜いた人と対話し続けていて、

「お前は本気で自分の極限体験を聴いているのか?」

と魂の奥底から揺さぶられ続けました。

上っ面の技法は、どんどん、剥ぎ取られるようになくなって、

絵がどんどん下手になりました。

美術大学に行って学んだあとは、

西洋の思想の土台に乗っかって、

資本主義経済の価値観の上で、

戦後の日本の在り方になんの疑いもなく、描いてきただけだ、

と気がついて、自分の心のよりどころも吹き飛んでしまい、

心の迷子になりました。

自分の前提を疑い、

全て白紙に戻し、

「本当に自分が動く原動力が何なのか」

考え続けました。

いろんなものを学び直しました。

今回の作品は、

なんとか絵を描き続けよう、魂の力だけでも描こう、と、

気迫だけ。

【自分の中の真実の声】を

見つけようと葛藤し続けた頃のものです。

この頃の体験が、

人それぞれの真実の声に、共に耳を傾ける、
セッションをしながら独自のオーダー絵画を描き上げていく、

今の仕事に深い影響を与えています。

『地球』動く力〜支えるもの

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